株式会社ホワイトマックス|衛生安全事業・エンバランス事業

消費増税に伴う弊社の対応について

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、2019年10月1日より消費税が8%から10%へと引き上げられることになりました。

消費税率改定に対し「納品書」「請求書」等の消費税額について、弊社の規定に基づき、下記の要領で対応させていただきます。

本内容をご確認いただき、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

敬具

1.納品書について

弊社は出荷日基準を採用しており、【通常10月1日出荷分より消費税10%が 適用されます。】

飲食料品は軽減税率を適用し、それ以外の商品は通常税率を適用します。

食品等軽減税率の対象となる商品は商品名の後ろに(※)をつけています。

 

<例>

◆商品の販売:9月30日出荷分(納品書日付)は消費税8%

◆メーカー直送品:メーカーが9月中に出荷していれば消費税率8%

◆商品の返品:9月30日以前に購入された商品の返品は、10月以降も消費税8%

 

2.請求書について

月末締以外(9月から10月にまたがる締日)のお客様につきましては、9月30日出荷分までは税率8%、10月1日出荷分からは税率10%を適用し、請求書を発行致します。新旧税率については合算表記になりますので、予めご了承ください。軽減税率対象商品をご購入の場合は税率別の合計金額を記載します。

 

3.納期遅れによって10月以降に発送することとなった場合

1)原則として10月1日以降に発送する製品はすべて消費税率10%を適用させていただきます。

2)10月1日以降に発送する連絡をさせて頂いているものは、9月中の発注でも消費税率10%を適用させていただきます。

3)通常は発注後一週間以内に発送できる製品が、駆け込み需要による在庫不足や納期遅れが発生し、10月1日以降の発送となる場合でも、消費税率10%を適用させていただきます。

4)9月30日までの納期回答後、ご発注頂いた製品でも発注を頂くタイミングによっては、10月1日以降の発送となり、その場合も消費税率10%を適用させていただきます。

 

ご不明な点がございましたら、弊社営業担当にお問い合わせください。

今後とも弊社製品のご愛顧の程、何卒宜しくお願い致します。